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OSSよろずチーム

TEAMS

概要

OSS よろず相談室ではソースコードが公開されており、誰でも利用できるソフトウェア (OSS) のトラブル調査等を行います。

例えば、Apache httpd が起動しない、Zabbix サーバのインストールがうまくできないといったよくあるトラブルの調査、原因追及、対策を行います。

どんな仕事内容?

端的に言うと OSS のサポートです (まんまですね)。
OSS に関する各種トラブルや利用方法について質問が来ます。

問合わせ例
・〇〇というエラーログはどんな時出るの? 対応は必要?
・DB が切り替わった! 原因を教えてほしい
・〇〇機能がうまく動かないなぜか

などなど多種多様な問い合わせに対応します。
トラブル調査だけではなく、脆弱性やパラメータの説明も起こます。

・CVE-〇〇〇〇-XXXXXX の脆弱性は該当するのか、攻撃を受けた場合はどのような影響があるのか
・特定パラメータを無効化すると脆弱性を回避できるなどの緩和策はあるか

・バージョンXXで新規追加されたパラメータはどのような挙動を調整するパラメータか。チューニング指針を教えてほしい

・OSS のコミュニティサポート期限を教えてほしい

などなど、トラブル調査以外の質問についても対応します。

必要な技術、スキルが必要か

定量的に示せる技術的なポイントから言うと LPIC-2 相当の知識が必要です。
つまりカーネルの役割や CPU、メモリ、SWAP の関連性、LPIC で扱うようなメジャーな OSS を一通り知っていてほしいです。

文書能力も必要です。
OSS よろず相談室では基本的に文書でお問い合わせをいただいて、文書で回答します。そのため文書の読解能力と論理的な文書が書ける必要があります。

あとは当然と言えば当然ですが、トラブル調査スキルは必要です。
ただトラブル調査の方法は人それぞれです。

例えばエラーログの内容の調査方法を例に挙げてみましょう

 ①コミュニティ事例やナレッジ。公式ドキュメントを調査する
 ②ソースからログの出力状況を逆算する
 ③再現検証を行い同様のログの出力再現を行う

他にも対応方法はあるかもしれませんが、このような方法でトラブル調査ができれば十分だと考えます。

・そこまで必要ではないスキル
少しハードルを上げた気もするので意外とそこまで求められないスキルを上げて見ましょう。

・資料作成能力
 SIer では求められることが多いスキルですが、
 発生した時系列をエクセルでまとめて、パワーポイントで概要図を作成して… という作業はありません。
 上記と重複しますが、文書でしっかり説明ができれば問題ありません。

・トークスキル、会議での瞬発力
 電話応対や会議での QA 対応はほとんどないので、口頭で即座に回答するような瞬発力が求められるケースは少ないです。

・幅広い OSS スキル
 OSS よろず相談室では幅広い OSS をサポートしていますが、すべての OSSを網羅的に知っている必要はありません。(扱いに長けた OSS はあるとうれしいですが)
 担当者にそれぞれに得意分野や苦手分野は当然あり、メンバー間でお互いにフォローしています。
 本記事の執筆者は Java プログラミングや Tomcat が苦手です…
 代わりに PostgreSQL は多少知っているつもりです。

チーム内で大事にしていることは?

・エビデンス (根拠や証跡) に基づいた回答
・論理的な文書作成

当然ではありますが、なんらかの根拠に基づいて回答を行います。
・公式ドキュメントに記載がある
・ログとコマンド実行結果からそう判断できる
・検証結果で同様の事例が再現でき、〇〇を設定したら発生しなくなった
などなどエビデンスはその時々で代わります。

重ね重ねになりますが、文書でのやり取りが基本なので論理的でわかりやすい文書作成はチームメンバー皆大切にしています。

チーム内の雰囲気は?

明るく自由な雰囲気だと思います。

SIOS 社全体としてリモートワーク環境なので、口頭での雑談はほとんどありません。
テキストベース (チャット) でのコミュニケーションがほとんどですが、チャットでの雑談、業務的な相談、報告は十分に行われていると思います。

これから一緒に仕事をする方へ一言

全然”一言”ではないですが、他のアピールポイントは
・全社的に残業がほとんどない (定時の17:30 で業務を終えるメンバーがほどんど)

・全社的にも有給休暇が取りやすい。
 誕生日休暇など有給を消費しない休暇制度なんかもあります。

・全社ルールとして居住地の制約がありません
 本社は白金高輪にありますが、出社規定がなく居住地の制約がありません。
 OSS よろず相談室チームでも地方から勤務している人がいます。
 また居住地に起因する給与差もありません。

・OSS よろず相談室業務では夜間、休日対応がない

・会議、打ち合わせが少ない(業務内容、役職によってブレは大きいですが OSSよろずは週に 1 時間もないです。)

・管理 (間接) 工数が少なく、エンジニア業務に集中できる
 他社であるパターンだと、
作業時に申請、申請したら上司に対面で申請内容を報告
エクセル管理表を更新して、エクセルの課題管理表に進捗を報告して…
みたいな業務内容を管理報告する業務自体はほとんどないです。
   
  管理にも工数が掛かることを理解している人が多いので、
  最低限で効率のいい進捗管理を皆しています。  

 弊社ではまずカジュアル面談があるので、それを申し込んでみてください。
 カジュアル面談はこちらから
 そこで詳しい業務内容なども質問できます。

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